● ランの館の雛祭り ● 



◆「ランの館の雛祭り」
 2月23日(木)〜3月6日(火) ★みどころ
・ランのお雛様・・・和紙の着物にランの花のお顔の清楚なお雛様。ランの館オリジナルのお雛様です。
・大名家のお雛様・・・徳川美術館「尾張徳川家の雛まつり展」で公開されている尾張家14代藩主夫人・矩姫のお内裏様とお雛様(レプリカ)を展示します。
・福よせ雛・・・「飲んで踊ってお花見だ。」お澄まし顔のお雛様たちが雛壇を抜け出し、ひと足早いお花見会に興じています。ランの柄の姫着物もお楽しみください。
 <その他> お雛さまたちの周りは、香りのよいデンドロビウム・スペシオキンギアナム約100鉢に囲まれた華やかな演出となっています。



 アトリューム内の飾りはバレンタインから変わりがなくいですがランなどは胡蝶蘭などと入れ替わっていてデンドロビュームなどが多くなっていました、ガーデンはアネモネやクリスマスローズなどが咲いているぐらいですね。 小展示室で恒例のランのお雛様が飾られていますが、今年はさげもんなどもなく花も少なくてちょっと展示がさびしいですね、もっと他の花なども入れて華やかにしたほしいですがこれも予算の縮小かな。


アトリュームT
アトリュームU
アトリュームV
アトリュームW
デンドロビュームT
デンドロビュームU
シンビジジューム
カトレア
 
アトリュームX
アトリュームY
アトリュームW
アトリュームW
ファレノプシス
アトリュームラン色々T
アトリュームラン色々U
アトリューム色々
 
ガーデン
小展示室
小展示室
未定
花色々
ランのお雛様
福よせ雛
未定
 
 

inserted by FC2 system